1k杯汎用の個人的な考察

皆様、いかがお過ごしでしょうか。
まあ、こんなご時世ですのできっと構築考えまくってるって人が多いのではないでしょうか。
なに?モチベがない?知らん、ひねり出せ笑
そんなこんなで今回はリクエストがあったので1k杯プールの汎用カードを個人的に点数をつけて評価したいと思う。最初にいっておかないといけないこことしたら、使い方がいまだにわからない情報弱者なので画像はないです。知らない人がいたらggって笑
とりあえず評価としては以下の形で評価していきます。
・10段階評価
・あくまで個人的な考察
・値段はガチャログ参照
・嫌いなカードはボロクソに言う
こんなかんじでやってきます。自分のメモの役割を踏まえているので主観的にかかれてることもあると思います。悪しからず。
前置きが長くなってしまったので早速やってきます。

サイクロン 5円 9点 
必須です。この環境だとバックを構えないデッキが少ないですし、大体どっかしらでバックを見ないといけなくなるので必須です。スタロに引っ掛からないのも強い。刺さらないデッキがあるので一応9点って感じです。安いので最低でもサイドには積みたいカード。

強制脱出装置 10円 9点
等価交換がとりやすいことと安いことがこの点数の理由です。1kとはいえエクストラを使うデッキは多いので使い勝手が悪い対面はPテーマか妖仙くらいですかね?後伏せでも強いので普通に強いです。強脱最強卍

パンクラ 30円 10点
メインにいれてもサイドに入れても強いカード。雑に出てきて打点の高いカードなのでマジで弱い要素がないです。上述した強脱以上に強いです。この環境だとオルフェやサンドラが金額上組みにくいこともあり耐性持ちのモンスターが少ないこととバックにさわれるのがポイント高すぎて満点です。

月の書 5円 9点
リンクに刺さらない以外は使い勝手がいいのと安すぎる。サイドに突っ込むのにちょうどいいです。あまり語ることもないですね笑

奈落 20円 7点
こんな点数つけといてあれですが耐性持ちが少ないこの環境で弱いことはないです。個人的に後引きが弱いのでこの点数にしましたが迷ったらいれるのは全然ありです。値段に見合った以上の仕事をしてくれる感じです。

羽根箒 100円 6点
強いカードではありますが値段がちょっと高いので優先していれるカードではないと思ってます。これをいれるなら後述する砂塵でいいかな?あと、はやるとスタロなどでケアされるといったあたりで少し低めに点数をつけてます。

リビデ 9円 7点 
墓地からモンスター蘇生なので強いですがサイクロン3投環境で強いかと言われると怪しいところ。正義ではないけど強いって感じですね(わかりにくい)
後述する一族の結集の方が個人的に評価が高いです。

ブラックホール 50円 9点
全体除去で50円は十分すぎる。耐性持ちがほとんどいないので現状強いです。

砂塵の大嵐 20円 8点
値段を考えても充分につよいです。やぶ蛇やスタロでケアされることを念頭においてもコスパ最強です。罠とはいえ環境自体が早すぎるほど早くはないので充分つよいです。

神の宣告 20円 6点
メタビは必須ですが個人的にかなり評価が低めです。1k環境ではロングゲームが多くなることがありそうなるとライフのコストがさすがに重いです。打ち方を間違えるとアカギに「いまにわかるよ」といわれたみたいなゲーム展開になることもよくあります。ご利用は計画的に。

神の通告 199円 4点
ライフコストとか以前に高すぎる笑
モンスター主体で動くテーマが多いとはいえ誘発もないのでいれる必要はないと思います。
こいつマジで高い笑1枚でデッキの5分の1占めるので流石にもっとシナジーのあるカードをいれた方がいいですね。

ツインツイスター 100円 6点
ハンドコストを一枚要求し、スタロ、やぶ蛇を踏み、値段が高いのでこの環境では砂塵の大嵐の方が優秀です。下位互換ともいえます。

マクロコスモス 20円 
キルドレイン 60円
こいつらには点数はつけてないです。強いカードです。ただ、いくらサイクロン環境はいえサイクロン引けないとゲームが終わるデッキが多すぎるのでとっとと禁止にしろ。パンクラの点数が高いのはこいつらにたいしても有効だからです。とにかく嫌いすぎて吐きながらここの記事を書いてますが気力的に点数は考えられませんでした。一生一人d...

王宮の鉄壁 5円 6点
刺さるデッキにはめちゃめちゃささりますが逆に刺さるデッキがすくないのでこの点数です。マクロとかいうクソカードには強いです。あと、霊獣をいじめるな訴えるぞ。

万喰らいのグラットン 30円 10点
エクストラを使う必要があるので一見評価が引くなりそうですが1円とかのカードで適当にかさましすればなんの問題もないです。処理に困るモンスターの処理ができ、壊獣にも強いので強いです。コスパ最強。実質第二のパンクラ、異次元の女戦士よりもさきに発動する効果はチート。あとかわいい。

一族の結集 20円 9点
サイクロン、砂塵で割られてもチェーンして同種族を蘇生しながら山から同名セットできるので強いです。リビデよりも個人的におすすめですが縛りがあるのでデッキによるとしか言えないです。採用できれば間違いなく強いです。

ライトロードハンターライコウ 5円 9点
いつの時代の遊戯王だよ!って感じですがダメステでも発動できて等価交換しながら墓地を肥やせるのでマジで強いです。墓地を使うデッキならサイドにいれといて充分仕事をします。あとかわいい。SoftBankユーザーではないけど笑

盗賊の7つ道具 5円 9点
後述するレッドリブートよりも個人的に評価が高いです。ライフコストが必要とはいえ相手にアドを与えることなく罠による妨害を止められるので強いです。

レッドリブート 30円 7点
後手でワンキルしようとするなら強いですがロングゲームになると考えると相手にアドを与えるのとライフコストが重いと判断しこの点数になりました。

神の警告 30円 9点
他の神罠とうってかわって強いです。すべてにおいて召喚無効ができるというのはゲームの初動を支配すると言えるパワーがあり、2000というライフコストに見合った性能で値段も安いです。かなり評価するに値するカードだと思ってます。

禁じられた聖杯 8円 8点
聖杯はすべてを解決する。ヴェーラーより使い勝手がいいので評価が高いです。サイドにいれるならこっちを推します。

とりあえず今回は以上です。値段などは変動するため悪しからず。とりあえず汎用ということでやったので次はテーマとかのカードでやろうかな。
なんかこのカードどうなん?みたいなのがあればTwitterにリプかdmください笑
執筆日 2020年6月1日