遊戯王制限改定について

遊戯王の禁止改訂が出たので個人的に思うことを書いていきたい。
124文字におさまりきらないこの気持ちをそれなりに

序章
直接的に関係ないところにたいしての意見ではあるけど公式はなぜ動画でレギュレーションと改訂理由を発表するのかよくわからない。文字で書けば費用も抑えられるはずなのに
我々動画で確認することに否定派のユーザー(気にしていない人が大半な気もするが)にとってしまっては文で読めばすむはなしをわざわざ動画で確認しないといけない。
動画で確認とかなるとそれにはそれのよさがあるが基本は手短に要点だけ押さえておきたい人がほとんどだと思うが統計上示すデータがないのであくまで個人的なお気持ち表明。
現代日本人はそんなに暇じゃない
この辺を細々と書くと長くなるので割愛して本題にはいる。

禁止
ドランシア

正直よくわからない。
いや、ドランシアはかわいいし胸大きいけど禁止にするところがどう考えても違うと思う
そもそも魔鍾洞がはびこってるなかその解答に規制かけるならせめて元凶にも規制かけろとは思う。
ドランシアのパワー自体、現代のカードプールを考えるとお手軽に出てくるフリチェ表破壊がそもそもめちゃくちゃつよいとは言えない
こいつ一枚が何かに影響を与えているわけでもないし、スキドレや魔鍾洞の回答を減らすのはどうだろうとは思います。
鉄獣がドランシアのパワーを底上げしているのであってドランシア自体は適切なパワーであると思う。
ここにかけるよりもっとあったろ


準制限
γ
テンキ(字忘れた)
ペンコ

ペンコは言うことないかな。
もう返してもいい思う。パワーとしても返ってきたから何かあるわけではないので適正
おじいちゃん魔術師諸君、喜ぶといい(他意はない)

テンキ
これもそんなに言うことはないかな
強いて言うなら制限でもよかったかもしれない。
ラクトールやモルモみたいな初動を持ってこれるカードではあるし、頭ひとつぬけてる(あくまで主観)鉄獣の貫通札にも初動にもなる一枚
まあ適正?

γ
気持ちはわかる
γ打たれると嫌だもんなうんうん
しかし、γを採用するにあたってプレイヤーは山のγの枚数と初手のドライバーを加味しないといけない
パワー自体は現代においてはるうららよりも優秀といえるほどであると個人的には思う
モンスターで展開するデッキにたいして先行ゲーを助長させずかつリスクとリターンを考えて構築するいいカードだとは思う
多分あれですよ。罠コードつかってγ一枚で積んだ人が理由をこじつけて加えたのでしょう
正直怪しいとは思う

緩和
このあたりのカードは時代がようやく追い付いたってカードの認識でいいと思う。
マスマは恨むならオルフェをうらんで。
他にも返していいカードはある気もするけどまあ妥当。

総評
最近csにもあまりでてないのですが正直かけどころが違うと思うの一言につきる
鉄獣がつよいから魔鍾洞やスキドレで止まるようにしたんかな?
そも、ドランがだめで朱雀がいい理由がわからない
今回、別にユーザーのヘイトがたまってるわけでもないカードが規制をかけられるのは心苦しい限りではある。
なくてもいい改訂だった。
しかし、我々ユーザーは与えていただいた環境で遊ばせていただくだけなので来季も一ユーザーとして意見をいいながら楽しくプレイができたらと思う。